アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
山口図画工作文室
ブログ紹介
このブログは2005年3月に「枡野浩一のかんたん短歌 blog」への
投稿用に開設したのですが、「枡野浩一のかんたん短歌 blog」は
2006年6月末から『休止』中なので、投稿も『休止』中です。
 (追記:2007年3月、ゆっくり投稿受け付け再開)

これを機会に短歌以外の「ネタ」も掲載することに踏み切る予定。

(このブログ内の文字、画像を無断で使わないで下さい)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログ テスト 2017
ブログ テスト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 11:27
ブログ テスト 2016
ブログ テスト 2016年2月25日(木) ========== ========== ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/25 11:15
「自由題短歌」2
目の前のドアが自動でひらくとは限らないって今ならわかる (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 11:56
「自由題短歌」1
迷うことなく枝わかれした道を進む血球だけが頼りだ (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 19:47
「ショートソング」漫画化
2006年11月に発売された、 青春短歌小説「ショートソング」(集英社文庫)が 漫画化されて、「スーパージャンプ」で連載開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 16:26
「かとちえの短歌教室」初投稿
加藤千恵さんの「短歌教室」に投稿してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 16:42
賀春 二〇〇七
今月は新年最初の月なのに ネタがなさそうなので、 遅ればせながら新年のあいさつを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 12:13
週間CHINTAI「いい部屋みつかっ短歌」結果発表
週間「CHINTAI」が募集していた、 『部屋短歌』に、ひそかに応募してました。 枡野さんが審査員なら、おもしろそうかなって思って。 12月13日(水)にその結果が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 16:14
今年も参加「手づくり絵本展2006」の紹介
毎年この時期に開催され、手作りの絵本が 約600作品集まるという『手作り絵本イベント』です。 今年も参加させていただくのですが、 新作は間に合わないので旧作を2点出品します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 15:19
短歌小説「ショートソング」の紹介
■歌人・枡野浩一、初の文庫オリジナル長編小説。 短歌界事情、男女情事、吉祥寺界隈情景が混ざりあい、 二人の男の視点で流れてゆく。 作中に登場する短歌は実在の歌を引用。 で、このブログから投稿した私の歌も 一首載っている、237ページに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 21:29
ほぼ1年前に発売された「ドラえもん短歌」の紹介
■この本が発売されたのは、ほぼ1年前の9月3日、 ドラえもんの誕生日だった。 一般からドラえもんに関する短歌を募集し、 歌人・枡野浩一に選ばれた歌が載っている。 「短歌」と「漫画の一部分」の組み合わせがおもしろい。 で、このブログから投稿した私の歌も 一首載っている、103ページに。 読んでない人はぜひ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/02 23:05
山口自家製「おもしろ本」の紹介
2006年7月に東京ビッグサイトで開催された、 「第13回東京国際ブックフェア2006」で、 カゼット出版さんのブースにて展示販売させていただいた、 自家製「おもしろ本」と「おもしろミニカレンダー」を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 12:22
きょうの景色
「きょうの景色」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 16:14
「枡野浩一のかんたん短歌 blog」『休止』
2006年6月末で 「枡野浩一のかんたん短歌 blog」は 『休止』されているので、投稿専用ブログである このブログからの投稿も『ほぼ休止』しますが、 せっかく開設したんだから、 このブログには今後も「なにかしら」の ネタはアップしたいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 16:22
「お別れ短歌」2
きょうまでは足りないものがないだけで別れるほどのつきあいじゃない (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 12:06
「お別れ短歌」1
言わなくていいよといっているようなあなたの肩に夕日がしずむ (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 12:00
「カフェ短歌」2
このカフェで食後に飲んだ錠剤がなんに効くかは知らなくていい (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 18:36
「カフェ短歌」1
メニューにはない注文をくり返すことも時給に含まれている (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 18:33
「失恋論短歌」2
とりなおし最善の手のつくし方がわかったころに喪があけるんだ (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 17:23
「失恋論短歌」1
弱ってるハーブを見つめ二日後に同情じみた水を与える (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 17:20
「おわび短歌」4
もういいよって言えそうになるために咲いてるわけじゃないけど 春だし (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 13:22
「おわび短歌」3
総立ちで拳をあげる満員の大観衆に詫びる駅員 (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 13:20
「おわび短歌」2
許さないって決めたのにまだ少しだけ思い出す余力があった (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 17:06
「おわび短歌」1
詫びている声が見えないように字が聞こえないから詫びてはいない (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 17:04
「バレンタイン短歌」4
匂いとか柔らかさとか味とかに覚えがあってとてもおいしい (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 20:54
「バレンタイン短歌」3
見覚えのない人からのチョコレートには見覚えのある包装紙 (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 20:51
「バレンタイン短歌」2
お返しの品がほしいというのならひとつき過ぎて返品するね (山口緑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/02 11:11
「バレンタイン短歌」1
手渡してもらったものがあの日からずっとさがしていたものだった (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 11:09
「ホリエモン短歌」2
紙に手はとどく あなたに手紙なら届く あなたに手がとどかない (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 12:09
「ホリエモン短歌」1
ここにいる僕は僕ではないんです ホリエモンことホリエモンです (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 12:07
「ドラえもん短歌」35
未来には僕はいないと思うから息子のことはよろしくたのむ (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 11:05
「ドラえもん短歌」34
ドラえもん道具で人を助けちゃうなんてまだまだ君も青いな (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 11:03
「松尾スズキに捧げる歌」1(2週目の1)
しなふわと雲がうごいているときに「ま行」で本をさがしてみます (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 10:35
「付け句(よい一年でありますように)」1(1週目の2)    
ひとつだけ足りないけれどそれ以外よい一年でありますように (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 10:02
「新年挨拶短歌」1(1週目の1)
新年がきたってことは僕たちがそのぶん旧くなるってことだ (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 09:59
かん短「正」6(4週目の2)
二度とないきょうにかぎってまちがえたような気がする「正」の書き順 (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 11:06
かん短「正」5(4週目の1)
きみのこと正直いって好きだけど嘘でいったらもうすこし好き (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 11:03
かん短「正」4(3週目の2)
正解がわかっていれば問題がわからなくてもいいんじゃないの (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 17:01
かん短「正」3(3週目の1)
テストって試験なんだし本番で正解すればいいって思う (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 16:59
かん短「正」2(2週目の2)
ネクタイをしめているのに正装じゃないのかこれは ネクタイだけじゃ (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 11:53
かん短「正」1(2週目の1)
息なんて規則正しくしなくても死なないことに気づいたゆうべ (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 11:50
かん短「ドラえもん」33(1週目の2)
ドラえもんだったらわかる気がするの わたしがどこへ行くはずなのか (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 20:57
かん短「ドラえもん」32(1週目の1)
「どちらかと言えばあたしはドラえもん」おそらくそれで正解だろう (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 20:54
かん短「旅」6(4週目の2)
ふたり旅なのにひとりで聞いていた「なのにあなたは京都へゆくの」 (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 13:41
かん短「旅」5(4週目の1)
宇宙から地球を見たらいい人にまたなりそうで行くのはやめた (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 09:25
かん短「旅」4(3週目の2)
目的地までのあいだに街があり夜がありでもおまえがいない (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 18:00
かん短「旅」3(3週目の1)
しかたなく雲がながれる夕空を見ているだけの旅をしていた (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 17:57
かん短「旅」2改(2週目の2)
見おぼえのある町にきて見おぼえのない人がいた ぼくも含めて (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 11:43
かん短「旅」2(2週目の2)
見おぼえのある町にいて見おぼえのない人がいる ぼくも含めて (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 19:09
かん短「旅」1(2週目の1)
親指を立てても誰も止まってはくれない 誰も走っていない (山口緑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 19:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

山口図画工作文室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる